投稿日:2022年11月17日

生前整理を行う4つの手順について

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、津市や県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニング、遺品整理、特殊清掃などを承っている株式会社NEXTです。
「生前整理って何からしたらいいの?」など疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、生前整理を行う4つの手順について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

生前整理の4つの手順

生前整理
生前整理と聞くと、ゴミを捨てるだけの作業だと感じられがちですが、他にもやるべきことはいくつかあります。
ここでは、生前整理の手順を紹介します。

1.捨てるもの、捨てないものに整理する

1つ目の手順は捨てるものとそうでないものを整理する作業です。
自分で対応できるものはゴミに捨てればよいですが、大型家具など対応が難しいものは、生前整理業者や不用品買取業者を利用して捨てるとよいでしょう。

2.財産を整理する

2つ目の手順は、財産を整理することです。
財産には以下のようなものがあります。
・不動産
・保険
・預貯金
・有価証券
上記のような財産を一箇所にまとめておけば、自身も家族も財産の状況を把握しやすくなります。

3.遺言書を書く

次に、相続人がもめないように、遺言書を作成しましょう。
司法書士や弁護士に依頼することで、公証人役場での遺言書作成が可能となります。

4.エンディングノートを書く

エンディングノートとは、遺言書には記載できない葬儀の方法や、訃報の連絡をしてほしい人の情報、残されたご家族へのメッセージなどを記載するノートです。
市販でも購入可能ですし、無料でダウンロードできるものもあります。

生前整理でお困りなら弊社へ!

ハートを持つ人
株式会社NEXTでは、生前整理のお手伝いをいたします。
生前整理では、ご自身で対応できない作業が発生することもあるでしょう。
大型家具の処分や、なかなか捨てられないものがある場合には、ぜひご相談いただければと思います!
また、弊社ではハウスクリーニングのご依頼も受け付けています。
フローリングの汚れや水回り、壁紙の清掃など幅広く対応しているので、ぜひお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

ねくろーぐ#1

ねくろーぐ#1

この間お客様から「夜間の時間帯でお願いします」とのご依頼を頂きました。その時の作業風景です …

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング

【料金】 エアコン洗浄 1台:¥12,100(税込み)     …

浴室換気扇クリーニング

浴室換気扇クリーニング

            …

お問い合わせ  採用情報