投稿日:2022年9月12日

普段からできる臭い対策とは?3つの対策を紹介!

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、津市や県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っている株式会社NEXTです。
「エアコンクリーニングできれいになったけど、今後発生する臭いをできる限り減らしたい……」という方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、普段からできる臭い対策を紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

普段からできる臭い対策は3つある

ガッツポーズする男女
普段からできる臭い対策は主に3つあります。

1.切った後の送風運転を活用する

1つ目の対策は、エアコンを切った後の送風運転です。
エアコンを切った後、約1時間の送風運転を行うことで、エアコン内部の結露を取り除き、カビが増殖することを防げます。
嫌な匂いの原因がカビであるケースは多く、カビを減らすだけで空気がきれいになることもあるため、効果的です。

2.こまめに換気する

2つ目の対策は、こまめに換気することです。
嫌な匂いは室内の空気がこもっているからかもしれません。
こまめに換気し、部屋の空気を一掃することで、ホコリをエアコンが吸い込みづらくなり、清潔な空気を放出できるようになります。
運転から10分間窓を開けておくことで空気がクリーンになると言われていますので、非常に効果的な方法です。

3.換気扇で空気を循環させる

3つ目の対策は、換気扇で空気を循環させることです。
特に、冬場暖房を使用している場合はこまめに部屋を喚起することが難しいため、窓を開けずに換気扇で空気を入れ替えるのがおすすめです。
また、2003年以降に着工された一般住宅の場合、24時間換気システムの設置が義務付けられているため、基本的には換気システムが存在しています。
そちらを活用することもエアコンの臭い対策につながるため、おすすめです。

エアコンクリーニングはお任せください!

電卓とクリップボードに挟まっている見積書
株式会社NEXTでは、エアコンクリーニングのサービスを提供しています。
弊社には数々のエアコンを修理してきたスタッフが在籍しているため、迅速かつ丁寧にエアコンのメンテナンスができます。
「エアコンから異臭が発生している」「設置から数年経っているし、雑菌が繁殖しているかもしれない……」と頭を抱えている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

【キャンペーン中】エアコンクリーニングは今がチャンス!

【キャンペーン中】エアコンクリーニングは…

こんにちは! 三重県伊賀市を拠点にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングを請け負う株式会社NEXT …

浴室クリーニング

浴室クリーニング

【料金】 浴槽付きバスルームクリーニング 1台:¥33,000(税込み)     …

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプロの清掃業者に!

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプ…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は毎日掃 …

お問い合わせ  採用情報