投稿日:2022年9月15日

クリーニングしたのにエアコンが臭いときの対処法とは?

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、津市や県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っている株式会社NEXTです。
「エアコンクリーニングしてもらったのに臭いが取れない……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、エアコンクリーニングの後に嫌な臭いが発生した場合の対処法を紹介します。

クリーニング後も臭いときの対処法は2つ

指をさす青いネクタイにスーツの男性
エアコンをクリーニングしたにもかかわらず、臭いが取れない場合は、エアコン本体以外に原因があることを疑いましょう。
ここでは、クリーニング後も臭いときの対処法を2つ紹介します。

1.室外機本体と周辺を掃除する

1つ目の対策は、室外機本体とその周辺を掃除することです。
エアコン本体ではなく室外機周囲の環境によって臭いが発生していることもあります。
特に、室外機の周りに置かれた洗濯物の臭いや、その他臭いの発生源となるものがないかを確認してみましょう。
また、室外機本体を雑巾などで拭いてあげることで、臭いが解決する場合もあります。

2.室外機の環境を整える

室外機周辺の環境によっても臭いが消えないケースはあります。
例えば、室外機に直射日光が当たっていたり、室外機の上にものが置かれていたりという状態です。
このような状態だと、エアコンの効率が悪くなるだけでなく、熱がエアコンにこもってしまい、放出がうまくいきません。
例えば室外機の上に日よけカバーをかけるなど、対策することで改善できる可能性は高いです。
もし、業者にクリーニングしてもらったのに臭いが消えなければ確認してみてください。

エアコンクリーニングはお任せください!

見積書と電卓と作業着とヘルメット
本記事では、エアコンクリーニング後の対策について紹介しました。
しかし、しばらくエアコンを使い続けていると、臭いが発生し、再度クリーニングが必要になります。
「また臭いが出てきた……」「最近電気代が高くなった……」とエアコンに関するお悩みを抱えている方は、ぜひ株式会社NEXTにご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプロの清掃業者に!

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプ…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は毎日掃 …

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング

【料金】 エアコン洗浄 1台:¥12,100(税込み)     …

ねくろーぐ#1

ねくろーぐ#1

この間お客様から「夜間の時間帯でお願いします」とのご依頼を頂きました。その時の作業風景です …

お問い合わせ  採用情報