投稿日:2022年4月21日

生前整理と遺品整理の違いとは?

こんにちは!三重県伊賀市に拠点を置き、エアコンクリーニング・ハウスクリーニング・遺品整理などを手掛ける株式会社NEXTです!
「生前整理と遺品整理にはどんな違いがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「生前整理と遺品整理の違いとは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

生前整理とは?


生前整理とは、存命中に財産関係を整理することです。
自分の死後に遺族間で財産問題・相続トラブルが起きることを防ぐために行います。
また、財産関係の整理のほか、生活空間の整理も生前整理に該当します。
生活空間の整理を行う目的は、今の暮らしをより快適にすることです。

遺品整理とは?

遺品整理とは、故人の死後にその方の財産・持ち物を整理することです。
そのため、存命中に自らの手で行う生前整理とは大きな違いがあります。
また、遺品整理は作業量が多く負担がかかるため、専門業者に依頼するケースも多くなっています。

遺品整理と特殊清掃の違いとは?

遺品整理も特殊清掃も、「亡くなった後に行う」という点では共通しています。
ただ、作業内容が全く異なり、遺品整理の場合は遺品の整理や片付けがメインになります。
一方、特殊清掃の場合はあくまでも清掃に特化しており、特殊な方法で部屋をきれいにすることが目的です。

遺品整理のご依頼はぜひ弊社へ!


三重県伊賀市に拠点を置く弊社では、遺品整理を承っております。
諸事情により遺品の整理が難しいとき、ご遺族に代わって作業を担当させていただきます。
ご遺族の意思を尊重しつつ適切に遺品整理を進めてまいりますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では遺品整理に加えて特殊清掃もメイン業務としております。
「ゴミ屋敷になってしまった……」など、お一人では対応が難しい状況となった場合にはぜひ弊社にご連絡くださいませ。
ゴミ屋敷から快適な住まいに変えるため、スタッフ一丸となって作業に取り組んでまいります!
弊社ではそのほか、ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・リラクゼーションサロン運営なども手掛けております。
地域社会のニーズに幅広く対応する業者として活動しておりますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

浴室クリーニング

浴室クリーニング

【料金】 浴槽付きバスルームクリーニング 1台:¥33,000(税込み)   …

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプロの清掃業者に!

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプ…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は毎日掃 …

【3月・4月】キャンペーン詳細

【3月・4月】キャンペーン詳細

お問い合わせ  採用情報