投稿日:2022年10月15日

お掃除機能付きエアコンを見分ける方法とは?

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、津市や県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っている株式会社NEXTです。
お掃除機能付きのエアコンは、うまく活用することで、エアコンクリーニングの頻度を抑えられます。
しかし「お掃除機能付きエアコンかどうかを見分ける方法がわからない……」という方も少なくないようです。
本記事では、お掃除機能付きエアコンを見分ける方法について紹介します。

お掃除機能付きエアコンとは

エアコンイラスト
お掃除機能付きエアコンとは、フィルターを自動で掃除してくれる機能がついているエアコンのことです。
お掃除機能がついていないエアコンと比べると、エアコンのフィルターを清潔に保てるメリットがあります。
とはいえ、お掃除機能付きエアコンでも「フィルター掃除」機能を活用していなければ、通常のエアコンと同様の機能しか発揮しません。
お掃除機能付きエアコンをお持ちの方は「フィルター掃除」を活用することが重要なのです。

お掃除機能付きエアコンの見分け方

お掃除機能付きエアコンの見分け方は2つあります。

1.リモコンをチェックする

1つ目はリモコンをチェックすることです。
エアコンのリモコンに「フィルター掃除」や「手動おそうじ」とのボタンがついている場合は、お掃除機能付きのエアコンとなります。
ただし、「内部クリーン」と記載されているボタンは、紛らわしいのですが、お掃除機能付きエアコンではありません。
こちらは「エアコン内部を乾燥させる機能」を意味しているため、前述した「フィルター掃除」「手動おそうじ」ボタンがついているかを確認しましょう。

2.エアコンの内部をチェックする

エアコンのリモコンを確認すれば、1度でお掃除機能があるのかを確認できます。
しかし、リモコンがない場合や、ボタンがついていない場合でも確認できる方法があります。
それは、エアコン最前面のパネルを外す方法です。
エアコンの一番手前のパネルを外し、一番前にフィルタが出てくるタイプのものはお掃除機能が「ない」エアコンとなります。
一方で、お掃除機能付きエアコンの場合は、パネルを外すとフィルタ以外のものが前面に出てくる形となっています。
つまり、基本的にはリモコンを確認することでお掃除機能の有無を確認できますが、それでわからない場合は、エアコンの前面パネルを外して確認することで、お掃除機能付きかどうかを判断できるでしょう。

ハウスクリーニングはお任せください!

電卓と銀色のペンとクリップボード
株式会社NEXTでは、ハウスクリーニングのご依頼をお受けしています。
汚れがたまりやすい箇所をピンポイントでご依頼いただくことも可能ですし、部屋全体の清掃も対応可能です。
厄介な汚れもしっかりと除去いたしますので、この機会にご依頼いただけますと幸いです。
また、弊社ではエアコンクリーニングのサービスも提供しています。
分解清掃にも対応しているので、見えない部分のカビ、ほこりを徹底的に除去可能です。
ハウスクリーニングやエアコンの清掃が必要な場合は、ぜひ、株式会社NEXTにご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

ねくろーぐ#1

ねくろーぐ#1

この間お客様から「夜間の時間帯でお願いします」とのご依頼を頂きました。その時の作業風景です …

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプロの清掃業者に!

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプ…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は毎日掃 …

浴室換気扇クリーニング

浴室換気扇クリーニング

            …

お問い合わせ  採用情報