投稿日:2022年9月6日

エアコンから嫌な臭いがする?3つの原因を紹介!

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、津市や県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っている株式会社NEXTです。
「エアコンから嫌な臭いがする……」と頭を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、エアコンから嫌な臭いがする3つの原因を臭い別に紹介します。

生乾きのような臭いがする

2つのオフィスエアコン
生乾きのような臭いがするのは、雑菌の繁殖が原因です。
雑菌はエアコン内部に溜まった水分によって繁殖し、匂いの原因成分を発生させます。
更に、エアコンの風に乗って原因成分が飛散していくため、悪臭が部屋中に広がってしまうのです。

ドブのような臭いがする

ドブのような臭いがするときは、「エアコン内部のカビ」と「ドレンホースの不具合」の2つの原因が考えられます。
カビは安定した室温と湿度があると繁殖します。
まさにエアコンは、カビにとって最適な環境となっているのです。
ドレンホースは、エアコンの水分を屋外へ排出する働きを持っており、中にヘドロ状のものが溜まってしまうこともあります。
そういった場合に、ドブのような匂いがエアコンへと入り込むことがあるのです。
これらの症状が確認できた場合は、直ちにエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめです。

酸っぱい臭いがする

エアコンから出る酸っぱい臭いの原因は、カビや雑菌、ほこり、室内機の汚れなどの混合物であることが多いです。
酸っぱい臭いの場合は、全ての原因を取り除かないと臭いがなくなりません。
エアコンの汚れが蓄積していると考えられるため、エアコンクリーニングを依頼したほうがよいでしょう。

エアコンクリーニングはお任せください!

ノートの上に乗っている電卓とペン
株式会社NEXTでは、エアコンクリーニングのサービスを提供しています。
弊社に在籍しているプロのスタッフが、汚れの原因をしっかりと除去いたします。
特に臭いが発生している場合は、ほぼ確実にカビやほこり、雑菌の温床となっていますので、すぐにエアコンクリーニングを検討したほうがよいでしょう。
エアコンクリーニングのご依頼は、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング

【料金】 エアコン洗浄 1台:¥12,100(税込み) …

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプロの清掃業者に!

トイレや浴室、エアコンのクリーニングはプ…

9月に入ってもまだ厳しい残暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は毎日掃 …

遺品整理のサイトがオープンしました

遺品整理のサイトがオープンしました

遺品整理のサイトがオープンしましたのでご紹介します。 遺品整理のサイトは、コチラをご覧ください! 遺 …

お問い合わせ  採用情報