投稿日:2022年9月3日

エアコンのクリーニングを依頼すべき、避けるべきタイミングとは?

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点とし、津市や県内エリアを中心にエアコンクリーニングやハウスクリーニングを行っている株式会社NEXTです。
「エアコンのクリーニングを依頼すべきタイミングっていつ?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、エアコンのクリーニングを依頼すべき、避けるべきタイミングについて紹介します。

4〜5月がおすすめ

PCを持って案内する女性
エアコンをクリーニングするのは、4〜5月が最適な時期といえます。
なぜなら、4〜5月はエアコンを使用することが少なく、汚れを放置したまま次の季節を迎えてしまう可能性があるためです。
また、時期的にエアコンクリーニングを依頼する方が少なく、依頼から修理までをスムーズに対応してくれることもあります。

9〜10月がおすすめ

次におすすめの時期は、9〜10月は冷房を使用し終わる9〜10月です。
夏場は長い時間エアコンを使い続けることが多いため、ホコリや汚れ、カビが多く溜まっています。
もしそのまま冬も使用してしまうと、中で繁殖した雑菌やほこり、カビによって快適な空気が流れなくなってしまうのです。
冬もきれいで快適な状態を保ちたいという方は、9〜10月のクリーニングをおすすめします。

6〜8月は避けるべき

逆に、エアコンクリーニングの依頼をできる限り避けたい時期は、6〜8月です。
6〜8月は、エアコンクリーニングの依頼が非常に多い繁忙期で、場合によっては修理依頼から修理までに1ヶ月以上の期間を要することもあります。
もちろん「エアコンがつかない」「空気が生温い」など動作上の問題がある場合は、時期を気にせず修理に出すことをおすすめしますが、それ以外の場合は、閑散期に依頼するほうがいいでしょう。

エアコンクリーニングはお任せください!

電卓と小さい家の模型
株式会社NEXTでは、エアコンクリーニングのサービスを提供しています。
これまで様々なエアコンをみてきたプロのスタッフが、異臭やフィルターの目詰まりの解消をしっかりと行います。
「臭いがすごい……」「電気代が高くなった」などエアコン関連のトラブルがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三重県伊賀市の株式会社NEXTはエアコンクリーニング・土木工事業・便利業を営む業者です|スタッフ求人中
株式会社NEXT
〒518-0823 三重県伊賀市四十九町1139-7
TEL:0595-54-6605 FAX:0595-54-6606


関連記事

浴室クリーニング

浴室クリーニング

【料金】 浴槽付きバスルームクリーニング 1台:¥33,000(税込み)   …

ねくろーぐ#2

ねくろーぐ#2

この間のご依頼頂いた時の作業風景になります(^_^) 「夜間に作業の方お願いします」との事でした。弊 …

初投稿‼️

初投稿‼️

弊社の作業風景を一部ご紹介させて頂きます。 これから仕事+プライベートも随時更新していきますので宜し …

お問い合わせ  採用情報